[投票結果に戻る]

[古河 渚]についてのコメント
144件の投票があります。

お名前コメント
せたてつ長文書き出した犯人としては、気を悪くした人が居たなら面目ないとおもいます。
でも、これだけCLANNADが好きな人が集まっている、と実感出来たのは嬉しい。
5月は最後だけれど、ここは何時まで続くのか。引き続きみなさんよろしくです。(5/31(月)23:44)
Kei-Aqua18禁における CLANNADの表現・ストーリー・システムなどは賛否両論あるかと
思います。Cevithさん、raine さんがおっしゃるように、ユーザーの意見を取
り入れず、このまま18禁版をリリースしてしまうと、KEY の「ブランドイメー
ジ」が崩壊する恐れも否定出来ません。

KEY は例え18禁であっても、常に「感動」を売るブランドであって欲しいもの
です。「鬼畜」なんて絶対必要ありません。(5/31(月)23:03)
flellurne厳しい意見多いですが、麻枝氏の発言ではね〜…。
何考えてるのか…。情報を待つしかないですが、やはり智代だけ18禁というのとCLANNADという名で出すというのは反発大きいでしょう…。まだいろいろ変わるかもしれないのでなんとも言えませんが、ブランド意識は持って欲しいですね…(5/31(月)21:04)
raineまあ、汐ファンの私はあの汐の性質から言っても訪問者さんの誤解されたらしきほうのは…。あまり言えないですか…。
智代が麻枝氏の好み、不評、アフター要請が強い…というのは背景にあるかもしれないですが、まず好みで決めるというのは論外、不評は言えてます。他キャラにはやはり劣る。でも、アフター要請が強い、思ったより人気があったからというのは、何ですかという感じ。作りやすいというのはあるでしょうけど、私は風子のほうがアフター見たいし(18禁関係なく)、もちろん汐だって見たいです。 智代だけ作る理由にはなりません。というか作るなら鬼畜の覚悟でメインは最低望みます。個人的には智代が18禁出るのと汐が18禁で出るのは同等のCLANNADブランドの株を下げます。それだけCLANNADで出すのはやめて欲しいです。出すのはkeyはもう18禁以外には意味を持ち合わせない作品を作りますというレッテル付ですね(5/31(月)20:46)
coddeiぐおッ………、長い文章の羅列が…。
簡単に…私もこれには異議ありものですね…。
いろいろ既出なので深く言いませんが、冗談にしては性質が悪いのでは? という感じです。

もちろん18禁シーンを見たくないわけではありませんが、いままでのkey作品でいらなかったからわざわざ18禁派の視線を耐えこの三年にも及ぶ大作を作り上げたのではなかったのですか?

所詮、全年齢で出すという志は、そのほうが多く売れて儲かるからということだけで決めたんですか? 確かに18禁付属となれば、また更なる利益も見込めるでしょうが。 いいんですか?それで? あなた方は自ら作り上げた、三年という長い期間をかけたものを崩すことになるんですよ???  
冗談にはあまりにも軽率なのではないですか? 何のための全年齢だったのよ? しかも智代個人で出すデメリットを考えているのですか? はっきり言ってそんなもので感動や笑えるわけないし、それが、CLANNADであるというのなら、私はレビューで4を与える気にもなりません。 
個人的な見解ですがっ…て長くなってしまった…。(5/31(月)20:12)
訪問者…すいません。一部誤解を招くような発言だったようです…。

まず、汐の18禁が見たいなんて別に思ってないです…。そう勘違いされての発言もあった?
(見たくないわけではないですが)
あれは18禁じゃない純粋に汐や智也のその後を見たいという発言でして…。
汐編の後とか…。
18禁話の次に書いたので誤解を招いてしまったようです…。稚拙な文章ですみません…。

あと、これは電撃姫(18禁誌)のインタビューのもので、話し合わせで言ったとも言われていますが、(冗談でもやめて欲しいですが) 
反発する理由はCevithさんの言うようなことです。
半端なもの、名を汚すようなことをやめて欲しいです。
CLANYADだったら許せるかもしれません。

私は全年齢を18禁で付属のような感覚でつくものがいいはずはないと思います。(5/31(月)19:28)
Cevithつうか私はやめて欲しいですね。
しかも智代のアフターを作るという選定基準が単に作りやすいから、思ったより人気が出た。麻枝氏のお気に入りだから、EDの評判が悪かった、などといわれてます。言われてるというかこれが事実のようなもの。
 それにかなり短く小規模ということで、それほど感動するというのはきついと思いますし、反発もかなり起きると思います。
 CLANNADという作品の追加というのがさらに気に入りません。
出すなら独立させてCLANNADという名前を語らないで欲しいです。

出すなら全員分、追加なんて名目で出すな!
先に出たようにCLANYADとかキャラを作りかえるならいいんですが(5/31(月)19:04)
KKND(5/31(月)13:46)
あんとにお 18禁版を出すこと自体は反対じゃない、というかぜひ見てみた
い気もしますねぇ・・・本編で攻略可能な全キャラに18禁シー
ンが欲しいわけではないですが。(5/31(月)3:25)
せたてつ18禁で出すのなら、Keyが18禁要素を物語りの中に必要だと思って出すのでしょうから8000円近くても買うかもしれません。
ただし、少なくとも本編と同等には感動できなければ腹が立つでしょうけれど。
もしかしたらkeyなら、感動を壊さずに出来るかも知れない、と言う希望を持っているのですが、信者的発言でしょうか。
と言っても、俗に言う『抜ける』ゲームにはならないだろうし、まさかしないでしょう?
いとしくて仕方ない、この女性(ヒト)と結ばれたい、と言う思いを文章にして、情景を描いて、
本編の感動を少しでも増せるのであれば、是非ともやってもらいたい。

…とは書いたものの、「18禁要素入れる暇あったら他のキャラのアフター書こうよ」
「既に智代など18禁部分がほぼ出来ていて時間無くて入れられなかったんだったら、出したいんだろうなぁ」
「完全に後日談。二人のラブラブを形にしたいならいいんじゃない。目くじら立てなくても。欲しい人だけ買えば」
etc…

個人的(スイマセン)には汐の話はCLANNADではあそこまでにしておいて欲しい。あるとすれば、それは次の物語で。
CLANNADはあくまで、オフィシャルのキャラ紹介に出てる人物達の物語であるのが好ましい形な気がします。

…って、制限はされてなかったと思いますが、バリバリネタバレな方向の会話、大丈夫なのでしょうか…
長いですね、失礼しました。(5/31(月)1:49)
せたてつ(5/30(日)23:58)
Kei-Aqua私も訪問者さんと同じ意見です。完成度が非常に高く、心のこもった温かい
ストーリーなので18禁は無い方がいいかと思います。

汐は「光・希望」といった存在が強いですし、わざわざゲーム内容を泥沼化
する必要があるのでしょうか?もし、18禁をリリースするのであれば、過激
な表現は極力抑えられると考えています。(5/30(日)22:57)
もこにゃ。渚たんだんごっ♪ヽ(`Д´)ノ(カチカチ(5/30(日)20:32)
訪問者事実のようです…。小規模で18禁で出るとかという話題です。

というか出すなら他のキャラも出して欲しいし、汐の方が見たいです。  それよりも18禁で出すというのはせっかくCLANNADを全年齢で出したのに支持層を壊すようなことだと思う。 半端に出されるのは嫌だし、CLANNADの名前で出すのは激しくやめてほしい(5/30(日)18:09)
flellurneあのー……、智代のアフター追加DISC発売って言われてるのはネタですか?(5/30(日)17:35)
raineafterは渚しかないのはシナリオ的にはしょうがないだろうし。

afterに繋がる様なキャラたちの魅力としか言えない(5/30(日)17:25)
coddeiどっかの吠えている闘票陣営のことかと(5/30(日)15:27)
Cevith何でアフターがずるいんですか?(5/30(日)15:11)
あんとにお再度単独首位奪取ですっ。(5/30(日)2:47)
神威たける◎せたてつさぬ
モールス・・・たいした事書いてある訳じゃないんですがねw

しかし、AFTERってそんなにズルイかなぁ・・・
まぁ、他のキャラのAFTERだと渚も○も救われる事は無いんですが・・・
#もろちん、他のキャラのAFTERも見てみたいけど。(5/29(土)23:59)
Kei-Aquaぐわっ!間に合った!!(5/29(土)23:55)
せたてつ☆たけるさん
下乳…じゃなぅて、『・−・−・−・・・・−・−・−−・・−・−・−−−・−−・−』が気になります…

いや・・・下乳が・・・気にならない訳じゃ・・・ない・・・ですが・・・ (ぉぉ

クリアして間がない(仕事以外での)ので、まだレビュー書けるほど気持ちが落ち着いていません(5/29(土)23:29)
flellurne…えへへ。一位取っちゃいましたっ。(5/29(土)14:20)
coddei私もかいてないなぁ…(5/29(土)13:51)
Cevithそういえば…まだレビュー書いてなかったな……(5/29(土)13:24)
あんとにお現在も単独トップ維持してますねー(5/29(土)7:16)
せたてつ>………………………………………
>………………………………………・

しまった、9人足りなかった…<だんご大家族(5/28(金)23:55)
神威たける下乳・・・渚タソ大胆w(5/28(金)23:09)
逃亡者気がついたらお気に入りはこの娘だった(5/28(金)19:07)
Kei-Aqua♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥

渚ちん、とっても嬉しいです…うぐぅ〜♪(5/28(金)18:57)
flellurne私が単独TOP記念を飾ってしまいますっ!(5/28(金)16:34)
あんとにお113票目・・・ついにトップに追いつきましたっ!(5/28(金)16:03)
coddei三点リーダーブームは私のせい?
CLANNADガイドブックのスタッフルーム麻枝氏04.1/1の影響が…
「うひょー・・・超・・・ツイてる・・・よ・・・今日・・・」
…皆…イキイキ・・・とね・・・

ついにあと一票差♪(5/28(金)15:52)
raineすいません…。不注意なので…許してッ…。
明日謹慎してますので…(5/28(金)14:09)
Cevithぐあっ・・・、なぜか三点リーダーブームに・・・?
…・・・…・・・…・・・…、小粒と大粒を併用?(5/28(金)13:16)
神威たける・−・−・−・・・・−・−・−−・・−・−・−−−・−−・−
合ってるかどうかは知らんけどw(5/27(木)23:37)
Kei-Aqua………………………………………………………

さて、あと一票か…(5/27(木)23:14)
せたてつ………………………………………
………………………………………・

だんご大家族です。(ぉ <敢えて三点リーダーを多用してみる
100踏みました。皆さん有難うございます

ミス投票、管理人さん直してくれるでしょうか。それとも一票分休んだ方が早いのでしょうか…(5/27(木)22:38)
frellurneダブてます・・・misstakeですか〜?(5/27(木)18:08)
raine・・・あと・・・2票・・・(5/27(木)18:02)
raine・・・えへへ(5/27(木)17:26)
coddei・・・敢え・・・て・・・・・・三点・・・リー・・・ダ・・・ーを・・・多用し・・・てみ・・・る・・・。(・・・意味不明)(5/27(木)15:49)
Cevithオメです〜(5/27(木)14:40)
あんとにお 後4票差ですね〜
せたてつさん、100ヒットおめでとうございますー (5/27(木)2:41)
せたてつもしかしたら100かな? 踏んでたら申し訳無しです。
でも、私も皆さんに負けないくらい渚が好きなので。智代に追いつけぇ!(5/26(水)23:19)
raine次の方100オメ!
(ちょっと待ってようかとか考えちゃった)(5/26(水)17:41)
flellurneだんごっ、だんごっ・・・(5/26(水)17:33)
coddeiそういえば・・・、だんご大家族は100人ですっけねぇ。(5/26(水)15:25)
Cevith100踏み誰かな〜(5/26(水)14:59)
Kei-Aqua体の調子が良くなかったので、投票出来ず申し訳ありません。
おおっ!?差が縮まっている!!

今のうちに票を入れておかなくては!!(5/26(水)7:53)
あんとにお94票目・・・ということで5票差です。今日中に100超えますかねぇ?(5/26(水)6:05)
flellurne走馬灯、サイコーッッ(5/25(火)17:57)
raine・・・さらばナルシストな渚・・・。(5/25(火)17:52)
coddeiはいっ、私可愛いですから何でもOKですっ。(5/25(火)16:11)
Cevithあと5票♪(5/25(火)15:44)
せたてつ今夜は遅くなるから先に晩飯食べておいて。 (???っ!!)(5/25(火)7:31)
あんとにおあと6票まで迫ってきましたねー(5/25(火)3:57)
神威たけるうぁっ!ウカーリ忘れてた。。。
渚かわいいよ渚(5/25(火)0:15)
せたてつみなさんあたたかいお迎えありがとうございます。
あわよくばこのまま智代に追いつき追い越し…(5/24(月)23:46)
flellurneにはは・・・(違(5/24(月)17:15)
coddeiえへへ・・・(5/24(月)14:22)
raineアホな子、智代に迫りくる!(5/24(月)12:07)
KKND(5/24(月)10:40)
Cevithがんばて〜(5/24(月)9:04)
あんとにお実はさっぱり攻略が進んでいない罠...うーみゅ(^^;(5/24(月)4:54)
せたてつBrightSeason19行ってきました。
CLANNADクリアと合わせて、今お腹いっぱいいっぱいです。

イベントそのものは開催時刻に間に合わなかったので分からないですが
30分後くらいからはまったりしてた感じです。
ただ、同主催者による月姫・Fateイベントの方が盛り上がってたのが
個人的にちょっと残念。
お腹いっぱいいっぱいなので今はこんなとこです…(5/23(日)23:59)
神威たける|-゚)コッソリ・・・しばらく投票忘れてました。
#つか、杏BSだったのですねぇ・・・il||li _| ̄|○ il||li(5/23(日)19:45)
訪問者2取れぬではなく取らぬ狸(5/23(日)19:29)
flellurneせたてつさん、こんにちは〜。
杏でのコメント見てたんで待ってましたよ〜。

っつうか君ら早いっすよ!
アフター入ってすこししたところです。 今週中に終わるかな・・・(5/23(日)18:36)
raine一週間でおわた(5/23(日)18:26)
coddei私もそんなとこ・・・。 草野球ED見なければ〜
・・・でも忙しい(5/23(日)13:55)
Cevithところで皆さんはCLANNADは一通り終わってるんですか?
私はラストのEDを見て細部攻略は滞ってるんですけど・・・(5/23(日)13:19)
あんとにお クリアおめでとうございます〜>せたてつさん
私は某MMORPGにはまっていることもあってさっぱり進んでなかったり(^^;;(5/23(日)5:38)
せたてつCLANNAD終了しました。(したと思います。)
………
……
………
神が来ました。今までで一番無謀な事をします。このレベルは最初で最後かもしれません。





BS行って来ます。(ぉぉぉっ!!!
………いつものようなハプニングが起きなければですが…
いざ、『大田区産業プラザPio』へっ!

って事で今後よろです。(5/22(土)23:59)
Kei-Aqua渚に闘票しているので、一行でもコメントしておかなくては…(5/22(土)23:44)
あんとにお(5/22(土)23:20)
訪問者・・・取れぬ何かの何とやら。(5/22(土)20:46)
frellurne・・・えへへ
って渚はそれだとどうなるんだろうね。(5/22(土)20:42)
raineまあ、他キャラのアフターがあるというだけで魅力的ですけどね・・・。(5/22(土)20:37)
coddei(5/22(土)20:33)
CevithCLANYADが仮に出るとしても男性キャラがCLANYAD化するかどうかはわかりませんね。ちなみに顔の出る女キャラだとおばあさんも入ってしまいますが・・・。(5/22(土)19:39)
Kei-Aqua男性キャラクターの扱いも気になりますね…(5/21(金)22:27)
frellurne鬼畜さが入ってしまうんじゃ・・・。(5/21(金)17:37)
raine本格攻略は顔の出てくる女キャラ全部とかだったら?(早苗さんはやばいか)(5/21(金)17:21)
CevithBGMは転用ですむけど、CG二十枚以上書かなくちゃいけないだろうからねぇ・・・。でも椋エンドとかショボかったから、書いて欲しいとは思いますね・・・。(5/21(金)17:00)
coddeiそのほうが確実に売れるだろうからね。(5/21(金)16:37)
あんとにお うーん、18禁版の必要ありますかねぇ?って確かに見てみた
い気もしますが(^^;(5/21(金)1:08)
Kei-Aqua18禁ねぇ…一体どうなるんだろ…(5/20(木)21:48)
raineそれなら汐も攻略対象ということで(5/20(木)18:03)
flellurne・・・まあ、無理でしょうが、希望的にはみんなアフターからスタートで18禁とか。(5/20(木)17:52)
CevithCLANYADを誰か作ったりしないかな・・・。つうか公式で出して〜(5/20(木)17:34)
coddeiぅぅ・・・(5/20(木)17:27)
あんとにお(5/20(木)3:35)
Kei-Aqua渚陣営は少し伸び悩んでいますね…

さあ、みんなふぁいとっ!!(5/19(水)21:33)
flellurneっつうか智代陣営、ゾンビのごとく票ばっか入れてますね。(5/19(水)20:56)
Cevith誰かもっと投票してくんないかな・・・?(5/19(水)20:47)
coddei(5/19(水)20:25)
あんとにお(5/19(水)4:32)
Kei-Aqua以前は AIR の闘票所にお邪魔していた Kei と申します。

「汐」のコメントでハンドルネームが同じ人がいましたので
こちらでは"Kei-Aqua"と名前を変えて闘票させて頂きます。

私は素直で明るい性格の「渚」に一票を投じたいと思います。
こういった「純粋さ」を持つ女の子はとても貴重な存在ですよ。(5/18(火)22:37)
coddei蔵等ドラマが始まりましたね〜(5/18(火)18:05)
raine(5/18(火)17:54)
Cevith(5/18(火)17:42)
あんとにお(5/18(火)5:04)
Cevithパソコンが逝きそうになった(5/17(月)20:56)
coddei風邪引いた・・・(5/17(月)20:32)
あんとにお(5/17(月)2:42)
raineもうだんごの城なの〜♪ っですか? おもしろいかも・・・(5/16(日)20:35)
coddeiだんごっ、だんごっ・・・てまるきりあの台詞だよな・・・。(ごきごきの歌に言い換えてみたい)(5/16(日)20:30)
Cevith(5/16(日)19:58)
あんとにお(5/16(日)9:22)
あんとにお(5/15(土)5:32)
puchi_nihya(5/15(土)2:17)
GR仕事場のラジオで山口百恵の「秋桜」を聞いたとき
なぜか渚を思い出し、人知れず涙をながしてみたり。
だから一票(5/15(土)0:55)
あんとにお(5/14(金)3:13)
アレス中尉30HIT〜(ぇ 智代に負けるな♪(5/13(木)17:51)
coddei忙しい…(5/13(木)15:26)
Cevith(5/13(木)15:18)
KKND(5/13(木)9:37)
あんとにお(5/13(木)3:44)
Cevith(5/12(水)16:20)
あんとにお(5/12(水)5:47)
神威たける(5/11(火)23:38)
アレス中尉智代に負けるな、渚。(5/11(火)18:06)
あんとにお(5/11(火)5:03)
ヨシトとりあえず、重複票はやめましょう。
好きだという気持ちを伝えたいなら正々堂々と!(5/11(火)0:43)
独眼竜政宗(5/10(月)23:37)
raine応援登場!
闘票規模が小さいから可能ですが、もし他の子に闘票するなんて言われたら、かっこよく、
 「お前に、レインボー」
といって立ち去りましょう(5/10(月)22:05)
神威たける一昔はそんな事もありましたねぇw>応援要請
つか、CLANAD同盟ってもうないんですな。。。(5/10(月)21:18)
coddeiそれで誘ってみたのはいいけどその友達は智代ファンだったりしたら?(5/10(月)21:14)
Cevith当たり前ですが友達5人誘って毎日闘票させれば最低180票いって楽にトップを取れたりする。(5/10(月)19:01)
KKND(5/10(月)12:22)
あんとにお(5/10(月)6:53)
maxwells古河家、締めくくりは娘さんで。(5/10(月)1:32)
神威たける坂の下でのすれ違いざまを呼び止めずにいられるだろうか・・・
いや、自分には出来ない。
出会いそのものを否定など出来ないのだから。
#このシーンしゃくりあげて泣いた。どことは言わないけどw(5/9(日)20:34)
coddei素直に可愛らしさを求めるならこの子かと(5/9(日)16:02)
Cevith智代強い・・・(5/9(日)10:58)
あんとにお(5/9(日)8:27)
神威たける智代にも杏にも萌えるんですが、あえて渚。(5/8(土)21:09)
coddeiCevithさんみたいな理由で一票。(智代のED微妙なんだもん!)(5/8(土)18:38)
Cevith初期闘票はとりあえずメインを一番にしようという計画(5/8(土)18:25)
あんとにお(5/8(土)5:13)
Cevith現在攻略してるキャラが一番好きという感じですけどね・・・。みんな好きなんですけど・・・、ED的には杏編の椋とかことみ(文字化け?)がよかった。でも風子?
とりあえず今日はアホな子に・・・(5/7(金)17:08)
あんとにおうぅ…激しく悩む…(5/7(金)4:26)
神威たけるコンプしたら必然的に・・・w
まぁ、登場したキャラはみんな好きだけど。
#萌えで選ぶなら幾らでも選べてしまいますねぇ・・・困ったw(5/7(金)2:33)


ゆいぼーと(Free)
Fvote Falcon World